プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

季節のフルーツ

パリは最高気温25度以下、湿気の少ない爽やかな日が続いています。
お天気も良く、もっとも理想的な気候かもしれません

160731-01.jpg

さて、今回のテーマは「旬のフルーツ」
今パリでは次々と旬を迎えた果物が登場し、見ているだけで元気になりそうな勢いです。
この時期だけのおすすめフルーツを順番に紹介していきますね。

160731-02.jpg

まずはひときわ目を引く山盛りのcerise(スリ―ズ)、さくらんぼです。
5月の中旬頃から今でもあちこちでこの山積みスリ―ズが見られます
2か月以上旬が続き、当たり年です。

160731-13.jpg

今年はもう何度食べたことでしょう、、、
味が濃くて、酸味も甘味も強く、とってもおいしいスリ―ズ!
スーパーやマルシェでは勝手に1粒ポンっと口にほおりこんで食べている人の多いこと(笑)

160731-03.jpg

スリ―ズとほぼ同時期に並んでいるabricot(アブリコ)、アプリコットもおすすめです。
皮ごと食べられます。

160731-12.jpg

ジャムにしても美味しいですね

160731-04.jpg

pêche plate(ペッシュ・プラ)も5月中旬頃から楽しみました。
そろそろ終わりかけかもしれませんが、これもたくさん食べました。
味はまさに日本の桃!
なので、日本から来たお客様が食べても「美味しいけどこれがふつうの桃だよね?そんなに感動するほどのものなの?」という反応になる確率高いです…
パリではこういう桃が珍しいんです!
しっかり熟してから食べると甘味と酸味のバランスが絶妙で、食べ頃を見極める必要があります。
我が家では固めのものを買って、数日~1週間くらい常温に置いて待っています

160731-05.jpg

日本にはない桃の味を求めるなら、brugnon(ブルニョン)もおすすめです。
皮ごと食べられます。
高級なペッシュ・プラに比べてお手頃な値段で、我が家ではよく食べています。
ときにはペッシュ・プラより美味しいときもあります
これも食べ頃の見極め要注意です。
熟れる前に食べると全然美味しくありません。
フランスの果物は酸味が強いものが多いので、ちゃんと熟したものでないと相当酸っぱく感じると思います。

160731-06.jpg

珍しいですが、こんな変わった桃もフランスならでは
nectarine de vigne(ネクタリン・ドゥ・ヴィーニュ)、赤ワインのような色をしています。

160731-14.jpg

中にも鮮やかな赤が入っていて、きれいなグラデーション。
もっと中心部分まで赤いものもあります

160731-07.jpg

figue(フィグ)、いちじくも出てきました。
皮の色は濃紺と緑の2種類あり、大きさも様々です。
私は個人的に小さい方が味が濃くて美味しいような気がしています。
これも皮のまま食べられます

160731-09.jpg

そしてそして、いよいよ先週あたりからreine claude(レーヌ・クロード)が並び始めました
果物の女王と言われるもので、私も1年で一番楽しみにしている果物です。
まだ並び始めたばかりなので山積みにはなっていませんが、これから徐々に値段が下がってあちこちで山積みを見ることが出来るでしょう。

160731-11.jpg

今、我が家に置いてあるフルーツ。
すぐに食べられるのはさくらんぼといちじくだけですね。
桃類はまだ固いので、しばし待ちます

いまの時期は果物だけでこんなにあります。
8月にはミラベルも出て来るのでまた紹介しますね
あ~忙しい!(食べるのが)

Comment

Re: いよいよ!

★yokoさま
初の一人旅、ワクワクですね♪
今日からご滞在とのこと、よろしくお願い致します。
担当者にも伝えました(^_^)
桃とモッツアレラのおつまみ、、、なんて夏らしくてオシャレな組み合わせでしょう。
試してみたいと思います。
yoko様のパリ滞在が充実したものとなりますように!

いよいよ!

8/6~8/11passyのお部屋を利用させて頂きます。
おばさんの初ヨーロッパ一人旅、フランス語もろくに話せませんが…何とか乗り切ろうと思っています。ドキドキワクワクです。平らな桃とモッツァレラチーズでワインのおつまみをつくろうと思っています。
マルシェも楽しみです。
担当のMさんにお世話になります。宜しくお願い致しますとお伝えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント