プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

サロン・デュ・ショコラ 2016

今年も行って参りました、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

161030-01.jpg

私は今回で9回目の体験です…チョコ大好きなので、ついつい行ってしまう
めざせ来年の10回目!ですね。

↑写真ではすごく並んでいるように見えますが、初日のオープン時点の様子です。
フランスではありがちなことですが、時間になってもオープンしない…
続々と到着したお客さんが並んで、結局15分遅れでオープンしました。
その後はスムーズに流れました

161030-02.jpg

1階と2階に分かれて広いスぺ―スを使って様々なチョコレート屋さんの出店があります。

161030-06.jpg

毎年定番のお店から、今年新規参戦のお店まで、本当にチョコレートだらけ!

161030-07.jpg

試食もたくさん、もちろん全部チョコレート。
朝からひたすらチョコを食べ続け、この日はお昼ごはん抜きでした。

161030-05.jpg

今年は日本をテーマにした企画イベントもあり、例年以上に日本のショコラティエさんのブースが多かった気がします。

161030-15.jpg

さて、たくさん試食させてもらった中から今年はこちらのお店でチョコレートを選びました

161030-08.jpg

日本で開催されるサロン・デュ・ショコラなどにも出店されているので、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、、、
フランス・ブルターニュ地方にお店を展開されている「Bruno Le Derf」さんのチョコレートです

161030-10.jpg

パリの会場でもものすごい人気です!
普段パリでは味わえない貴重なお店…私もここぞとばかりに試食させて頂きました。
日本人の奥様が丁寧に説明をして下さったので、よりわかりやすく選ぶことができました

161030-11.jpg

シェフのブルーノ ルデルフ氏にも一枚写真をお願いしちゃいました!
ミーハーですみません

161030-09.jpg

こちらの詰め合わせBOX(16ユーロ)を購入。
一粒ずつ希望のチョコを選びました。

161030-13.jpg

試食させて頂いたときに、特に美味しかったプラリネ系、アーモンドを使ったもの、ラムレーズン、などなど。
手前のかわいいブルターニュ柄のチョコは、名産である「そば」を使ったものだそうです。
さらにブルターニュと言えば、こちらのお店で使用しているバターが同じくブルターニュの「ボルディエ」のバターとのこと。
とっても贅沢…
美味しいもの同士、相性が良いんですね。

161030-14.jpg

箱を開けた瞬間にチョコとナッツの濃厚な香りが漂いました
一粒ずつ大事にいただきます!

161030-04.jpg

パリのサロン・デュ・ショコラは明日までですが、新たなチョコとの出会いもあり、すでに来年が楽しみになってます。






ショコラティエ「Bruno Le Derf」
ホームページ:http://www.brunolederf.fr/

サロン・デュ・ショコラ(フランス)
ホームページ:http://www.salon-du-chocolat.com/accueil.aspx



Comment

非公開コメント