プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

マルシェ・ド・ノエル

こんにちは!
パリ生活社、パリスタッフNです

シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)が11月19日から
という情報を得て、さっそく行ってきました。

パリ近郊でマルシェ・ド・ノエルといえば、ラ・デファンスが有名だったのですが、
昨年、シャンゼリゼもすごい!という噂をきいたものの、行きそびれていたのです。

が!

すごい! ( ・◇・)

かなり大規模なものになっています。

20101120-1_512.jpg

実は、クリスマス・マーケット発祥の地はドイツで、
フランスではドイツのすぐ隣のストラスブールのものが有名なのですが、
(何を隠そうドイツ3大マルクト(ドレスデン、ニュルンベルグ、シュトゥットガルト)と、
ストラスブールにも行った、自称クリスマス・マーケット評論家のわたし)
「パリも結構やるやん!」のおスミつきを与えます!(なぜか上から目線)
ただ、お店の内容は、もうちょっとがんばってほしいところですが、
雰囲気を楽しむというのもあるので、そこは合格点でしょう (またも上から目線)

でも、

        20101120-2_512.jpg

キャビアの屋台があるのは、シャンゼリゼならでは!?


寒い中、歩き回ったら、欲しくなるのがヴァン・ショ(ホットワイン)。

20101120-3_512.jpg

プラコップになみなみと注いでくれて3ユーロ。温まりますよ~!


あと、パリ名物の焼き栗屋さん。

        20101120-4_512.jpg

立ち止まらずにいられない、この香り、たまらないですね。


20101120-5_512.jpg

営業時間は、1月3日まで、毎日11:00~22:30。
コンコルド広場と、シャンゼリゼ・クレマンソーの間の
シャンゼリゼ大通り沿いに、160もの屋台がずらりと並んでいます。

Concorde ①⑧⑫ または Champs-Élysées-Clemenceau①⑬


Comment

非公開コメント