プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

トゥール・ダルジャンのパン屋さん「LE BOULANGERIE DE LA TOUR」

日に日に気温が下がってきているパリです。
来週はとうとう氷点下の予報まで…ご注意を!

161120-06.jpg

さて、今週は新しくオープンしたパン屋さんをご紹介します。
サンルイ島から左岸に渡ってすぐの川沿い。
こんなところにパン屋さんなんてあったっけ…と思ったらビックリ

161127-01.jpg

5区の高級レストラン「トゥール・ダルジャン」が新たにパン屋さんとその隣にロティスリー(グリル肉料理店)をオープンさせていました。
↑左端の建物がレストラン、道をはさんだ角にあるのがパン屋「LE BOULANGERIE DE LA TOUR」、その並びの赤いひさしのお店がロティスリーです。
この写真には写っていませんがレストランの左隣には同じくトゥールダルジャンのショップがあるので、ここら一帯に勢力を広げているようです
4軒ともすべてセーヌ川沿いという最高の立地です。

161127-12.jpg

河の向こうにはノートルダム大聖堂が見えます

161127-02.jpg

今月オープンしたばかりのパン屋さん、さっそく入ってみました!

161127-03.jpg

ウィンドウをのぞいただけで、すでに美味しそうなものが並んでいます。

161127-04.jpg

意外なことに、とってもカジュアルな雰囲気です。
あの高級レストランの代名詞的存在であるトゥール・ダルジャンなのだから…もっとラグジュアリーなパン屋さんを想像していましたが、大違い。
クロワッサン1.10ユーロだなんて、近所の名もないパン屋さんよりお安いではないですか!
店員さんも良い雰囲気で、まったく気取ったところがありません。

161127-05.jpg

写真で見ても分かると通り、どれもフランスらしいベーシックなパンばかりです。

161127-06.jpg

↓トゥールダルジャンのマークが入った食事用の固いパン。
カット売りです。
バゲットはもちろん、他の食事パンもかなり充実しています。
よくよく考えると、この周辺はパン屋さんが少ないんです。
きっと地元の方たちにとっては、こんな普段使いできるパン屋さんが1軒出来たら嬉しいだろうなぁと想像します

161127-07.jpg

内装はもちろん、こういうオリジナルのジャムのパッケージや包装にも統一感があるのはさすがトゥールダルジャン、という感じですね。

161127-14.jpg

どれもこれも美味しそうでしたが、今回は3種類購入してみました。
バゲット(1.10ユーロ)、クロワッサン(1.10ユーロ)、ショソンオポム(1.50ユーロ)。
3点ともまだ温かくて、焼き立てでした

161127-13.jpg

こんな可愛い袋に入っています

161127-08.jpg

ノートルダム大聖堂を眺めながら、さっそくクロワッサンを頂きました。
とっても美味しい!
バターたっぷりで、パイはサクサク軽くて、適度な大きさなのでボリュームもあります。
値段は普通のパン屋と同じですが、味は全然違います
久々にこんな美味しいクロワッサンを食べました!

161127-09.jpg

バゲットも美味しかったです。
少し酸味のあるタイプで、じんわりと粉の味がして、とても丁寧に作られれていると思います。
ほんと、このお店が近所にあったらほぼ毎日通うと思います

161127-10.jpg

ショソンオポム(リンゴのパイ)は自宅で少し温め直して頂きました。
これも素晴らしい素材!
とってもおすすめです。

161127-11.jpg

【追記】↑この布製バッグも販売されています25ユーロです。

新しいパン屋さんで、こんなに期待を越えるくらい美味しいと思ったのは久しぶりです。
お隣のロティスリーも気になるし、、、また行きます!!






店舗情報
パン屋さん「LE BOULANGERIE DE LA TOUR」
住所:19 quai de la Tournelle 75005 Paris






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


ビエ―ブル


Comment

Re: 嬉しい!

★あつあつさま

コメントありがとうございます。
こちらのパン屋さんを存分に堪能されて、すごいです!
トートバッグも、そしてガレットまで。
ガレット美味しかったんですね。
それを聞いたら私も行きたくなりました…^^
そうですよね、レストランは敷居が高いですが、このパン屋さんは何度でも気軽に行けますね。
私も店員さんたちの接客にとても好感を持ちました。

橋を渡ってすぐ、ということは…素晴らしい場所にアパートがありますね☆
このパン屋さんのお近くでリピートできる、というのも羨ましいです。
近所においしいパン屋さんがあると嬉しいですよね。

Re: No title

★きほさま

あけましておめでとうございます!
本当にかわいいですよね♪
さっそく記事の方にもバッグの情報を追記しておきます。
質問して下さってありがとうございます^^

嬉しい!

こちらのトゥール・ダルジャンのパン屋さん(!)、私のアパートから橋を渡ってすぐの所にあるのでこちらの記事を読んでから早速行って来ました。結果、とっても美味しくってリピート中です!
本家レストランは手のでないほどのお値段のレストランなのにこの気さくさとリーズナブルさ、しかし店員さん達のテキパキしてフレンドリーで礼儀ただしさはとても嬉しかったです。そして固めのパンも早速トライしてみましたが美味しかったです。トートバックはちょっと大きめでとても使い心地良かったです。一昨日はガレットを買ったらトートバッグにあるダックちゃんのイラストのフェブが出て来て味もなかなか美味しかったです!!

No title

あけましておめでとうございます。
返信、ありがとうございます。
販売されているのですね〜 。
ほんとうにかわいいです💕

Re: No title

★きほさま
こんにちは、コメントありがとうございます。
写真のエコバッグ、販売されています!
値段は25ユーロです。
この絵すごく可愛いですよね。
大きなパンもすっぽり入りそうな大きさです。

No title

こんにちは。
写真を見ていたら、パリに行きたくなります😄
もしお分かりになれば、お教えいただきたいのですが、
写真のパンが入っているエコバッグは、販売されているものでしょうか。

Re: No title

★お名前未記入の方
コメントありがとうございます。
そうでしたか、がっかりされたとは残念でした!
たくさんお店がある中で比較するのは難しいですが、好みはそれぞれですし貴重なご意見ありがとうございました。

No title

このあたり毎日通るので、出来てすぐ試しました。
あまりにも普通でがっかり。
まあ値段も微妙に5〜10サンチーム高い程度ですから、しょうがないかとは思える程度ですが、もう行かないと思います。

Re: No title

★junさま

そうです、あの缶詰などを売っていた場所が移動してパン屋さんになりました。
一応まだ缶詰も別の場所で売っていますが、ここはパンの方が以前より活気が出て良くなったと思います。

No title

こんにちは。サンジェルマンにお世話になったときに、よく前を通りました。以前はレストランの缶詰とか?を売っていたお店だったような気が。。。ブーランジェリーの方がずっといいですよね。
非公開コメント