プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ9区 パッサージュ散策

パリ9区のパッサージュ、「Passage Verdeau」と「Passage Jouffroy」を散策してきました。
パッサージュとは屋根付きの通路となっている場所で、日本のアーケード、屋根付きの商店街のようなところです。

170407-01.jpg

パリに現存するパッサージュは19世紀以前に作られたものが多く、歴史的な風情を残しています。
「Passage Verdeau」と「Passage Jouffroy」も1847年に作られました。

170407-02.jpg

夜間は各店舗だけでなくパッサージュ全体が施錠されますのでご注意を。
通行できるのは・・・
Passage Verdeau : 月-金7:30~21:00、土日7:30~20:30
Passage Jouffroy : 7:00~21:30

170407-03.jpg

「Passage Verdeau」と「Passage Jouffroy」は道路を隔ててつながっているパッサージュです。
さらにもう1つ大通りをはさんで「Passage Panoramas」もありますが、そちらはまた別の機会に

まずは「Passage Verdeau」から見て行きます。
こちらはJouffroyに比べるとちょっと地味な印象です。

170407-04.jpg

絵画、アンティーク、古書の店舗が多く、美術館の館内のように静かに1軒1軒が並んでいます。
このパッサージュはあまり観光化されておらず、かと言って寂れているわけでもなく、時間が止まったような雰囲気があります。

170407-05.jpg

中にはカフェもあり、地元の人で賑わっています。

170407-06.jpg

いったん道路に出ますが、すぐに続いて「Passage Jouffroy」です。
こちらは雑貨や手芸店、さらに新しくスーパー「マークス&スペンサー」まで出来て、観光客も多くとても活気があります

170407-08.jpg

こちらのパッサージュの中で、個人的にお気に入りのお店を紹介します
「Librairie du Passage」という本屋です。
創業はなんとパッサージュが作られた1847年から!
途中で経営者が変わったそうですが、それでも170年も前からずっと同じ場所にこの本屋さんがあったのかと思うと驚きですね。

170407-09.jpg

本屋さんですがアート関係に特化しており、このようにウィンドウにはズラッと古いポスター(時には写真も)飾られています。
このポスターは頻繁に入れ替えされるので、通りかかるたびに違っています。

170407-10.jpg

私はこのお店が好きで、時々散策に行きます

170407-11.jpg

170407-12.jpg

小さな店内ですが地下に在庫があるので、探している本を出してもらうことも出来ます。

170407-13.jpg

アート関係の本が多いですが、パリをテーマにした写真集もたくさんあります。

170407-16.jpg

パッサージュ内は、そこだけ古いパリがそのまま残っているようで何度見ても飽きません。

170407-18.jpg

雨の日も傘をささずにゆっくり観光できるのが良いですね

おすすめパッサージュ散策、「Passage Verdeau」と「Passage Jouffroy」でした。






パッサージュ
「Passage Verdeau」
住所:6 Rue de la Grange-Batelièreと31 bis Rue du faubourg-Montmartreの間
「Passage Jouffroy」
住所:19 Rue de la Grange-Batelièreと10-12 Boulevard Montmartreの間






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

ジュヌール

Comment

Re: No title

★愛読者さま
昨年オペラにご滞在されたとのこと、ご利用ありがとうございます。
コメント頂き嬉しいです。
私もこちらのお店の方、とても親切で丁寧な方だと思います。
素敵な思い出ですね。
また6月からパリ滞在楽しみですね!
今後もお役に立てるよう、情報収集頑張ります。

No title

昨年、オペラの物件をお借りしてあちこちのパッサージュをまわったことを懐かしく思い出しました。
お好きな本屋さん、私も立ち寄り、小さなカードがあったので少し買い求めました。
そのとき、テロがあってもパリに来てくれて嬉しい、というようなことを言われ
思わず言葉に詰まり、目頭が熱くなったのでした。
6月下旬から少しだけ長くパリに滞在する予定でフランス語を猛特訓中です。
ご紹介のレストランやカフェ、モーにも足を延ばしてみます。
もちろんまたパッサージュめぐりも楽しみのひとつです。
いつもパリの最新情報や思わず行きたくなる記事をありがとうございます。
非公開コメント