プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

春のベルギー旅行 前編 フォロン美術館&壁画

先週末、ベルギー旅行に行ってきました!
ブログでは前編・後編2回に分けて、ご紹介します。

170417-01.jpg

パリ北駅から国際列車タリスに乗って、約1時間半でブリュッセルに到着します。
↑朝6時の北駅タリス乗り場。
セキュリティーチェックがあるので、乗車前は行列が出来ています。

170417-15.jpg

ベルギー旅行については2014年の冬にも記事にしました。
こちら参照→「前編 ムール貝食べ比べ♪」「後編 フォロン美術館 」

そのとき訪れた「フォロン美術館」に再び行ってきました!
ベルギー人画家、ジャン・ミッシェル・フォロンの美術館です。
行き方は以前の記事を参考にしてみて下さい。
同じルートで行きましたが、特に変更はありませんでした
さらにブリュッセルにて、フォロンの壁画も見に行ってきたので合わせてレポートします。

170417-06.jpg

まずは「フォロン美術館」。
広大な敷地の公園内にあるので、美術館に着くまでの自然散策も楽しいです。

やっぱり春は気持ちいい!!
前回は真冬だったので、景色が全然違います。
ちょうど見頃の桜もたくさんありました。

170417-07.jpg

公園内にはお城もあります。

170417-08.jpg

15分ほど歩いて、フォロン美術館に到着です。
↑こちらは美術館の建物の中。
写真を撮っていいのはここまでです。
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、子供から大人まで楽しめる美術館なのでとてもオススメです
家族連れで遊びに来られている方もたくさんいました。

170417-09.jpg

さてもう1つ、フォロンの作品はブリュッセルの中心部にもあります。
メトロ1番線の「Montgomery」駅に行ってきました。

170417-10.jpg

駅前に噴水があり、近辺はとても優雅な住宅街でした。

170417-11.jpg

地下のエスカレーターの正面、改札に入る手前に壁画があります。
ブリュッセル中心部と言ってもこの駅は観光地ではないので、観光客の姿はほとんどありません。
地元の方ですら「え?この絵ってフォロンだったの?」と驚かれていたくらい、地味なところです(笑)。

170417-12.jpg

プレートはなぜか改札の内側にあり、壁画からちょっと離れています。

170417-13.jpg

影になっていて見えにくいのですが、絵の右下にフォロンのサイン・タイトル「Magic City」・1974年11月と書かれています。

170417-14.jpg

フォロンお好きな方、美術館と合わせてこちらの壁画もぜひお忘れなく・・・
フォロンの大ファンである私は両方見ることができて感激でした。

また来週、春のベルギー旅行 後編に続く・・・






国際列車タリスのチケット予約代行もパリ生活社で承っております。
詳しくはこちらのページをご覧下さい→http://www.paris-seikatsu.com/yoyaku.html


Comment

非公開コメント