プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

Meaux(モー)のマルシェレポート 2017春

先週の土曜日、毎年恒例パリ郊外のMeaux(モー)のマルシェへ行ってきました。

170430-01.jpg

パリ東駅から約25分で行けます。
過去のレポートはこちら→2013年その1その22014年2015年2016年春2016年秋
詳しい行き方や地図は2013年その1&2を参考にして下さい

170430-02.jpg

↑パリ東駅。
Meaux駅はパリを中心としたイルドフランス圏内の「5ゾーン」に位置するので、定期券Navigoが使える範囲です。
パリ市内と同様、改札でピッとタッチして郊外行きの列車に乗車することが出来ます。

170430-03.jpg

切符を購入する場合は券売機か、もしくは・・・

170430-04.jpg

窓口へ。
東駅からモーまで片道8ユーロです。

170430-05.jpg

モーのマルシェに到着しました。
着いたのは9時半頃。

170430-06.jpg

まずは一番にアスパラガス農家のブースへ!
のんびり1周まわってからだと売り切れてしまう場合があるので、アスパラをお求めの方は最初に購入することをおすすめします。

170430-15.jpg

ホワイトアスパラは太さによって値段が違います。
16mm~22mmが一番太くて高級品!
キロ当たり7.90ユーロです。
1キロ(13本)購入しました

そしてなんとグリーンアスパラがちょうど私の前の人で売り切れてしまいました・・・
遅かった・・・もう1本早い電車に乗るべきでした!
来年の自分に肝に銘じました。

170430-07.jpg

こちらも毎年恒例、キノコ農家。
マッシュルームが中心ですが、季節によってそれ以外のキノコも取り扱っています。
去年シイタケがとても美味しかったので、今年も購入
パリ市内のスーパーで買うシイタケより風味が豊かで素晴らしいです。

170430-12.jpg

日本のシイタケと似ているようでちょっと違います。
香りや味は日本のものと近いですが、食感は柔らかくまるでセップ茸(ポルチーニ)のようで洋風です。
ぜひ味わってみて下さい。

170430-14.jpg

モーまで来たらやっぱりチーズ「ブリー・ド・モー」は外せません。
今年は柔らかいタイプを選びました。
毎日少しずつ食べていますが、徐々に熟成が進んで変化していくので面白いです

170430-09.jpg

春の果物と言えば・・・イチゴ。
特に風味が良いと言われるフランス・ガリゲット種のイチゴもありました。

170430-10.jpg

1パック(500g)で2.99ユーロ。
2パックで5ユーロ。
あら、お得~と思って「2パック下さい!」と言ったら、お店の人「3パック買ったら6ユーロにするよ!」と言うではありませんか。
結局3パック購入しちゃいました
予定外にもイチゴ1.5キロで荷物ずっしり…

170430-11.jpg

買ったもの大集合。
左上に写っているのはにんにくですが、これも春が旬の「新にんにく」。

170430-13.jpg

↑左が普通のにんにく、右が新にんにく。
春になると登場する新たまねぎや新じゃがいもと同じく、フレッシュで水分の多い新にんにく。
表面の皮までしっとりしていて、中心に芯がありません。
普通のにんにくより甘くて香りが柔らかいのが特徴です。
丸ごとアルミホイルで包んでオーブンで焼いて食べました
これも今だけ、春の味覚です。

170430-16.jpg

以上、今年のMeaux(モー)のマルシェレポートでした。


Comment

Re: お返事ありがとうございます😊

★ザキヤマさま
こちらこそ、ご丁寧にコメント頂きありがとうございます。
コーヒー焙煎所にも行かれたんですね!
ハチミツの香りとは、とても気になります。
カプチーノにも合いそうですね。
ブリーチーズも好評とのことで、とても嬉しいです♪
またこれからも更新頑張ります。

お返事ありがとうございます😊

お返事いただけて、嬉しいです。
実は、こちらの記事をみてコーヒー豆の焙煎所のBelleville にも行って来ました。土曜日しか開いてないとのことで豆販売している近所のカフェを案内してもらって、2種類買って来ました。ハチミツの香りがする面白い豆とカフェのオリジナルブレンド。カプチーノにして楽しんでます。モーのブリーチーズも家族に大好評でした(^^)
今回の旅行は本当にお世話になりました。今後も楽しく拝見させていただきますね。

Re: 6月~7月のモー

★愛読者さま

ありがとうございます。
毎年モーの記事を読んで下さって嬉しいです。
何度も書いているので、そろそろ飽きられちゃうかな?と心配だったのですが、楽しみにして下さっている方がいると励みになります。
これからも自信を持って(笑)モーのマルシェを定期的にレポートしたいと思います♪
夏のモーは私も行ったことがないので興味があります。
マスタードやチーズもお土産に持って帰られるんですね!
製品の産地で調達してきたというのも、お土産として喜ばれますね。

6月~7月のモー

毎回マルシェ・モーの記事を楽しみにしています。
今年もありがとうございます。
私は今回は夏の滞在になり、モーではどんな食材に出会えるのか
旬の食材はなにがあるのか、ちょっとドキドキです(笑)
ブリードモー、ポメリのマスタードは家族、友人に大好評なので
また買い込んで来ようと思っています。
ナヴィゴを使えるのは知りませんでした、
次回はぜひ利用したいと思います。

Re: 行ってきましたー!

★ザキヤマさま

コメントありがとうございます。
実際に行かれた方からご報告頂いて、とても嬉しいです。
なるほど…チケットはMobilisを使うことも出来ますね!
そうなんですよね、滞在日程の関係でどなたにでもNavigoをおすすめ出来るわけではないので、そんな情報を頂けて助かりました。
ありがとうございます。
なんとチーズ、アスパラ、マッシュルーム、などなど制覇されたんですね。
馬肉まで!
そんなに大きな規模ではないですが、わかりやすく充実したマルシェで買い物しやすい雰囲気ですよね。
以前の記事も読んでいただいて、とても励みになります。
今後もパリ&パリ郊外の情報でお役に立てたら幸いです。

行ってきましたー!

パリは何度か来ていますが近郊の町は初めてで不安でしたが、すごく分かりやすかったので、問題なく行けましたよー落ちついた、素敵な町ですね。
チケットはMoblis1-5を使いました。
Navigoにしたかったのですが、滞在日の関係で今回は買えなくて…びっくりするほど交通費抑えられますよね。
以前の記事で紹介してたブリーチーズ、マスタード、ホワイトアスパラ、マッシュルーム、馬肉みんなゲットしてパリのキッチン付きホテルで美味しく調理していただきました(^^)
グリーンアスパラが売り切れだったのが残念…
じゃがいもとかチキンローストのブースにあった砂肝のコンフィが最高に美味しかったです。じゃがいもは確かに味が濃かった…でも美味しそうに見えたんですもん。

ありがとうございます!今度行くときは新にんにくもゲットですね‼︎
非公開コメント