プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

スーパー・モノプリ 高級シリーズ「Monoprix Gourmet」

今週はスーパー「Monoprix(モノプリ)」の話題です。
フランスの代表的なスーパー・モノプリ、日常生活でもお土産探しでもお世話になる便利なお店です

171105-12.jpg

今回はその中でも「Monoprix Gourmet」という高級シリーズをご紹介したいと思います。
モノプリのプライベートブランドの中で、「グルメ」と書かれたこのシリーズはオリジナル商品にしてはちょっとお値段高め!
ですが・・・
質が良いものが揃っていることもあり、“ちょっと良いもの”を探したいときに便利なシリーズです。

これまで色々と試してきましたが、その中で特にお気に入りをご紹介します

171105-01.jpg

まずは、紅茶。
フランスには美味しい紅茶のお店がたくさんあるので「高くて美味しい紅茶」は見つけやすいんですが、毎日飲むには高級すぎる・・・
スーパーで売っているくらい身近な紅茶で、そこそこ美味しいものを探して最終的にたどり着いたのがこのモノプリグルメでした。
こちらはダージリン、125gで5.29ユーロです。
アールグレイもあります。
プラスチック容器なので軽いのも嬉しいですね

171105-02.jpg

お菓子も豊富です。
日本でも売っているイタリアの「ローカー」というウエハースメーカーとのコラボ商品。
2.09ユーロ。
モノプリグルメシリーズには、こういったメーカーとの共同製品もあります。
これは美味しい!個人的にとってもお気に入りのお菓子です
1枚ずつしっかりした個包装で、お土産にもおすすめです。

171105-10.jpg

こちらも美味しくてハマっております。
スコットランドレシピで作られたショートブレッド、2.28ユーロ。
なんとバター31%!!
本場イギリスのスーパーで売っていたショートブレッドはここまで美味しくなかったので、なかなか本格的です。

171105-03.jpg

乳製品も豊富。
チーズだけでも58種類もあります。
こちらは羊のミルクで造られた「Ossau-iraty(オッソ・イラティ)」、180gで3.08ユーロ。
スーパーで売っているチーズもピンキリなので、どれを買えば良いか迷ったときはモノプリグルメがオススメです。
本格すぎてクセが強いのは苦手、、、という方でも、「適度に味わい深くて食べやすい」チーズが多いと思います。

171105-07.jpg

こんな乳製品もあります。
冷蔵デザートコーナーに並んでいる、フランス定番のリッチなおやつ。
「FONTAINEBLEAU(フォンテーヌブロー)」という、フロマージュブラン(フレッシュチーズ)と生クリームを混ぜたものです。

171105-08.jpg

少し酸味があるので濃厚なヨーグルトのような?
食感は生クリームそのもののような?
表現が難しいですが、とにかく濃厚でフレッシュでクリーミーなデザートです。
甘味はまったく入っていないので、砂糖やジャムと一緒に食べます。

171105-09.jpg

いちごジャムと一緒に食べてみました。
美味しい!!

最後にこちらもオススメです。
個人的にモノプリグルメの最優秀賞と思っている、バターです

171105-04.jpg

こちらは「Beurre cru doux(無塩、250g)」2.38ユーロ。
「cru」、つまり「生」なので加熱処理はされていないバターです。
賞味期限が短く(2~3週間)、生乳の独特な香りがします。

171105-05.jpg

「Beurre cru à la fleur de sel de l'île de Ré」
フランス西部の島「レ島」の塩の華を使用した有塩バターです(250g、2.38ユーロ)。
このバターとても美味しいです。
デパートに売っているブランドバターは同じ大きさで5ユーロ以上するものが多いので、それに比べるとかなりお手頃。
スーパーでこんなに美味しいバターが手に入るなんて驚きでした

171105-06.jpg

パンにバターを付けるときは溶かしたり塗ったりせず、厚めに切って乗せる!
フランスのバターの味と香りは、やっぱり特別な美味しさですね

以上、モノプリ・グルメシリーズのレポートでした。
他にもたくさん種類があるので今後も色々試していきたいと思います



Comment

Re: 愛読しています

★kaoluluさま
嬉しいコメントありがとうございます!
何年も前から読んで頂いているんですね、、、とても感慨深いです。
パリで生活する者として、感想が個人的過ぎないか?日本人離れしてないか?
だんだんわからなくなってくることもあり、適度に「生活感&旅行者目線」を感じて頂けていると聞いて嬉しいです。
まさにこのブログの目指しているものを言葉にして頂いた気持ちで、「それそれ!」とうなづいております(笑)
今後も初心を忘れず更新に励みたいと思います!
ありがとうございます。

モノプリ、いつもお世話になっています。
このグルメシリーズも以前より随分充実してきた気がします。
あれこれ試したい新商品が出てきて、追いつかないです…!
またいつか第2弾を書きたいと思います(^_^)

愛読しています

実は、何年も前からこちらのブログを愛読しています。
(2013年にこちらのブログを参考にしてブリ・ド・モーへ行きました)

何年もフランス関連のブログを読んでいると、
だんだん自慢話に聞こえて来るようになったり、
ツウすぎて旅行者にはハードルが高くなりすぎたりと、
徐々に趣向が合わなくなって来るのを感じるものなのですが、
このPARIS通信の情報は、本当にいつ読んでも「へえ、そういうものもあったんだ!」とか、
「最近はこんな風に変わったんだ!次はぜひ行ってみよう!」と、
発見と親しみを感じることができます!
なんでしょう、適度にリアリティな生活感があるのに、
「生活者」目線というよりは「旅行者」寄りの目線なのが、きっといい感じなのだと思います。
パリにさえ行ければ、手が届きそうなんです(笑)

写真も本当に綺麗!!クリアで、ウソのない感じが好きです。

モノプリ・グルメ、いいお土産リストありがとうございます!
モノプリはいろいろありすぎて、帰って何を買おうか迷ってしまうので、参考に致します。
個人的にはチーズが気になります!
チーズ屋さんでは、少しずつ何種類も買ったら店員に嫌がられそうですもんね(笑)

Re: No title

★kamikoさま
嬉しいコメントありがとうございます!
ダコー頂き、ホッとしました。
モノプリグルメは種類が多くてまだまだ試してみたいものだらけですが、これまで試したものは期待を裏切らず重宝しています。
ショートブレッド美味しいですよね。
バターを惜しまず使っているところがアッパレです。
確かにハマり過ぎは要注意ですね、、、。

No title

同感過ぎるレポートをありがとうございます!!
すべて”ダコー!”で、バターのパンに付け方まで一緒です。(笑)
ショートブレッドは、美味しいわけですね。”知らぬが仏”だった
のでハマり過ぎないように気を付けたいと思います。
非公開コメント