プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

リニューアル&季節のチーズ

こんにちは!

前回の更新からしばらく時間があいてしまいましたが、少し画面のリニューアルを加えて
またこれからパリ生活のブログをスタートしたいと思います!
よろしくお願いします

10月から11月初めにかけて例年より暖かかったパリですが、今週から徐々に気温が下がり始め
そろそろ冬支度といった季節になりました。

寒くなってくると「そろそろかな~」と楽しみにしているのが・・・「Mont d'or(モンドール)」というチーズ!

111110-01.jpg

一般的な食べ方としては、まず木枠の部分が焦げないようにアルミホイルで包んでオーブンで温めます。
そして表面の皮をはがし、中のトロトロ部分だけを野菜やパンを付けながら食べます。
チーズフォンデュのようですね!

でも、モンドール自体がしっかり熟成されていると温めなくてもすでにトロトロになっている場合もあります。
我が家では温めずにそのまま、もしくは薄く切ったバゲットに塗って食べています。

111110-02.jpg

モンドールは「エピセア」という樹(モミの樹の一種だそうです)の皮で巻かれているので、中までエピセアの
香りが浸透しています。
他のチーズにはない森の香りが楽しめます。
私はこの香りが大好きなので、多くのフランス人でも切り取って捨ててしまうという皮も全て残さずに食べます!
まさに「香りを楽しむチーズ」です。
そういう意味ではちょっとキノコにも通じるチーズだなぁと思います。

レストランでド~ンと1個出てきたこともありました!

111110-04.jpg

珍しいですが、こんな風に切り分けて売っているものもあります(これはボンマルシェで購入)。

111110-03.jpg

モンドールは3月中旬までの期間限定チーズです
街中のフロマジュリー(チーズ屋さん)だけでなく、各スーパーやデパートにもすでに並んでいます。
お店によって少しずつ味が違うので、食べ比べするのも冬の楽しみの一つです

Comment

Re: No title

★La feveさま
ウォッシュタイプのチーズ、私も大好きです!
そうですね、モンドールは日本ではありえないぐらい高価なチーズですよね…。
今は寒いですが美味しいものがたくさんあって、一番良い季節かもしれませんね。
これからもグルメ記事色々更新する予定です!

No title

こんにちは。
美味しいお話ありがとうございます。
「モンドール」美味しいですよね!!私も大好きです。チーズの中でもウォッシュタイプが好きなので、今回の記事は、たまりません!!
わたしも、上質な物は周りの皮も食べます。(日本ではなかなか上質は手に入らないので・・かとても高価(@_@;)

さすがフランスですね。丸で出ますか~~(@^^)/~~~  いいなぁ~~!!

来年、今頃、また行きます!!できましたら、また美味しいお話聞かせてくださいm(__)m
非公開コメント