プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

凱旋門 昼の顔・夜の顔

今日は凱旋門のご紹介

111210-10.jpg

今までシャンゼリゼ大通りから眺めたり、真下まで行って見上げることはあっても、わざわざ屋上にまでのぼる機会のなかった凱旋門。
でも一度のぼってみるとなかなか面白い。
季節によって、また時間帯によって景色の違いを見てみたくて今年は3回ものぼりました
屋上の見学は、11月~3月のあいだ第一日曜日は無料です。

中に暗くて狭い螺旋階段があり、それをひたすらのぼります。
凱旋門は高さ50mなので、ビル12階分以上…日頃の運動不足を痛感する瞬間です
本当に狭い階段なので途中で軽く目が回ってしまいます。

111210-11.jpg

ところどころ休憩しながらようやく屋上に到着!

昼間の凱旋門なら晴れている日を狙って行きたいところですね。

新凱旋門が見える西側は午前中の方がよく陽が当たってきれいに見えます。

111210-02.jpg

反対側、シャンゼリゼ大通りが見える東側は午後の方がきれい。

111210-03.jpg

パリの街並みって全体的に白っぽく、素っ気ないぐらいなので日当たりが悪かったり逆光だと本当にドンヨ~リとした写真しか撮れません。
ぜひぜひ晴れた日にチャレンジしてみて下さい

ただパリの冬は曇りがちなので、雲ひとつない日なんて皆無に等しい…
特に旅行中の限られた日程の中では難しいかもしれません。
でも、そういうときは冬季限定のおすすめがあります!!
それは「夜の凱旋門」。

シャンゼリゼ大通りのイルミネーションのデザインが今年から変わったと先日書きました。
こんな感じで輪っか部分が光ってます。

111210-06.jpg

このデザイン、パリでは「去年までの方が良かった…」と大不評

確かに、輪っかが付いているのは木の下の方だけなのでちょっとゴージャス感に欠けます、、、。

111210-12.jpg

でもこれを凱旋門の上から見てみると…

111210-14.jpg

なかなかキレイ
この時期は18時前でも真っ暗です。

エッフェル塔もさすがのたたずまい。

111210-13.jpg

昼もいいけど夜もいい!
凱旋門から見るパリの夜景は、街全体が暗い分シャンゼリゼやエッフェル塔がきわだって見えて本当にきれいです。

そしてせっかく夜の凱旋門にのぼるなら、毎時00分をお見逃しなく

そうです、1時間に1回エッフェル塔全体がキラキラと光ります。
この瞬間、屋上にいる人たちから歓声があがります!

111210-15.jpg

鳥肌立つぐらい素敵な眺めです。
あらためて「パリって本当に絵になる街だなぁ」と思います。
もちろんこの写真より実物の方がずっとずっときれいです!!

シャンゼリゼのイルミネーションは1月11日まで。
スリの多いエリアですので特に夜間はお気を付けて、、、。



この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

エトワール

Comment

非公開コメント