プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

1月のパリ

120107-01.jpg

もし一年にいちどだけパリに滞在できるとしたら、何月を選ぶか?
と聞かれたら…私なら「1月!」と答えます。

他の人におすすめするなら、日も長く気候も良い6月やまだ寒くなる前の9、10月と答えるかもしれません。
1月なんて一年で一番寒くて、17時には暗くなるし、風邪もひきやすい…と年末年始を除いては観光客も
少ないあまり人気のない時期なのです。

でも!
私は個人的に冬のパリって大好きなんです。

120107-06.jpg


抜けるような青空、照りつける太陽…といった真夏のパリもそれはそれで好きですが、
冷たく澄んだ空気の中で見るエッフェル塔やノートルダム寺院は、よりキリッとして見えるようで何度見ても
「パリらしいなぁ」と思うのです。
全部葉の落ちた木の枝が真っ黒く尖っているので、余計に引き締まった景色に見えるのかもしれません。

120107-07.jpg

そして1月のパリが好きな理由はあと2つ…(むしろこっちがメイン?)

まずは、この時期だけのガレット・デ・ロワ
ガレット・デ・ロワとは??…去年の記事をご覧ください → 2011年1月6日Galette des Rois

もうすっかりパリのパン屋さんケーキ屋さんは、ガレット・デ・ロワがずらりと並んでいます!
私もすでに2つ食べました!!

120107-09.jpg

ガレット・デ・ロワ大好きで、いくつ食べても飽きません
おそらくこの3年間で20種類以上は食べているでしょう(期間限定に弱い…笑)。
パイ生地の中にアーモンドプードルをベースにしたクリームが入っている、シンプルなおやつなんですが
お店によってそれぞれ特徴があり、食べ比べるときりがない!

120107-08.jpg

今年も張り切ってたくさん食べる予定なので、また月末あたりにどこのがおいしかったか?発表したいと思います
販売期間は早い所でクリスマス前から始まり、1月下旬あたりまで。
1人用~10人用ぐらいまで様々なサイズが売っています。

そして、もうひとつ1月のパリが好きな理由は…そうです、ソルド

2012年冬のソルドは1月11日~2月14日です!
一応フランスでは法律でソルド期間が決められているのですが、最近は前倒しでもっと早くにソルドを行うお店もちらほら。
セレクトショップ「コレット」は1月2日にスタートし、すでにほとんど売れてしまっているとか…
私も初日に見に行きましたが、大混雑。
洋服も雑貨も全部半額となっていて、みんな目の色変えて買い物していました。
フランス人もソルド大好き!本気!なのです。

ソルドは洋服や靴、カバンだけではありません。
食品、化粧品、キッチン用品、食器、リネン、文房具、クリスマス商品の売れ残りなどなど何でもあります。
私も今回小さめのル・クルーゼを狙っていて現在品定め中!
掘り出し物が見つかりますように…

そんなわけで何かと楽しみ続きで忙しい(?)1月のパリ。
ソルドに合わせて日本から友達も遊びに来る予定で、いつも以上に出掛ける機会が増えそうです


それでは、また今年も身近なパリ情報をお届けしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします!


Comment

Re: No title

★La+feveさま
そうですね、冬のパリはまさに“大人のパリ”という感じがしますね~!
今年は今のところ暖冬で、外出するのも億劫にならず過ごしやすいです。
“La feve”にはそういう意味があったんですか♪
なるほど…ガレットデロワのフェーブは幸運のしるしですね~。
そしてソルドはまさに戦場ですね^^
たしかに!夏物・冬物全部まざって値引きされていますね。
街中は老若男女問わず、買い物を終えて大きな袋を持った人がたくさんいます^0^

No title

私も、パリの冬、好きですv-238
確かに速く暗くなるし、夜が明けるのも遅い、いつもどんより曇ってるし・・・・
でも、”大人のパリ”という感じがして、大好きです。
での、夜が長い分、沢山のスペクタクルやコンサートがあります。
食べ物も美味しいし~~!!

家業がら、1月はどうしても日本を離れられないのですが、
私がネット上で使っている名前がまさに「La feve」です。幸運を運ぶのもですが、
私の体型にもぴったりでしょ^^;)) チビで丸っこくて・・・・!!ハハハ。

昨年の夏はたまたまソルド期間中で、3割引から5割引き7割引きと変わって、夏物も冬物も、全部ごったに売っているのがフランスらしい~~~!!

ソルドは戦場ですよね!!よいものをゲットしてくださいませ。

1月の末から東京に行くので、東京事務所にお邪魔してきます^^!!


非公開コメント