プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

L'Aiguille en fête 手芸国際見本市

2月の大きなイベントの一つ、「手芸国際見本市」に行ってきました

フランスをはじめとして、ヨーロッパ・アメリカ・日本などなど世界中から手芸のお店が約300店も集まる見本市。
布、ボタン、リボン、毛糸等…手芸材料はもちろん、刺繍やパッチワークのキットを扱うお店も大集合
手芸好き必見のイベントです

会場は19区のLA VILLETTE(ラ・ヴィレット)という、パリで最も大きな公園の敷地内です。
公園の中には科学博物館や、音楽博物館もあります。

120211-01.jpg
ちょっと時代を感じる(少し前の未来建築風)建物があちこちに。

そして手芸見本市はこちら、「LA GRANDE HALLE」という巨大な体育館のような建物内で開催されます。
120211-02.jpg

ちなみにLA GRANDE HALLEの最寄駅は7番線の「Porte dela Villette」よりも、5番線の「Porte de Pantin」
の方が近いです。
音楽博物館が駅前にあるので、ホームはかわいい音符のモザイク。

120211-03.jpg

さっそく会場に入ると…
初日からすごい人出です!!

120211-04.jpg

ほとんどが女性です。
男性はほんの数名しか見かけませんでした。
もちろんトイレも長蛇の列。
男子トイレも女性に占領されていたので、男性陣はかなり肩身が狭いでしょう…
平日の昼間ということもあって年齢層は40代~50代以上が中心でした。

120211-06.jpg

120211-07.jpg

120211-08.jpg

パリの手芸店めぐりも面白いけれど、こうやって一度にたくさんのお店を見比べられるのは嬉しい

人気の「SAJOU(サジュー)」も大きなブースがありました
直営店を持たないサジューですが、パリの手芸店でもここまで品ぞろえのいいお店は見たことありません。
いつかヴェルサイユのアトリエも行ってみたい!!

120211-09.jpg

120211-10.jpg

120211-11.jpg

ブースを一つ一つ見て周るのはかなりの体力と時間が必要です!
混んでいるとよりエネルギーを消耗するので、私は毎年お昼ご飯&飲み物を持参して一日がかりで挑みます

120211-05.jpg

みんな考えることは同じなのか、お昼時になると周りのマダムたちも次々と持参したお弁当を広げ出します。
休憩用のイスなんてほとんどありませんから、みんな階段や床(!)に座ってサンドイッチをむしゃむしゃ食べてます。
フランス人主婦軍団おそるべし!
日本ではなかなか見られない光景かもしれません。

最後に、今回買ったものをご紹介

とっても素敵なブースで、思わず一目ぼれしてしまった「DEN HAAN & WAGENMAKERS」というパッチワーク用の布を専門とするオランダのお店を発見。

120211-14.jpg

アムステルダムにしか店舗がないそうで、普段パリでは買えないとのこと。
お店の方に話を聞いてるとかなりオランダに行きたくなりました

オランダらしい花柄の布がたくさん!!
かなり長時間このお店でどれにしようか迷っていました…
厳選してこちらの3種類を購入。
他にも気になる布はたくさんあったけれど、いつかアムステルダムに行くときのためにとっておきました。

120211-12.jpg

さらに、ゴチャゴチャと古いボタンをたくさん置いているブースでも長時間粘りました。

120211-15.jpg

120211-16.jpg

アンティークボタンが大量にあったので、宝探し気分で吟味!
こちらのスペード型の陶器のボタンをゲットしました~

120211-13.jpg

以上、手芸国際見本市レポートでした

そして今月はもう一つ楽しみにしている見本市があります!
2月25日~3月4日まで開催される「国際農業見本市」
去年の記事はこちらをご覧下さい→2011年2月13日

またこちらもレポートしたいと思っています!



パリ生活社 期間限定割引実施中!

パリ生活社では2月1日~2月29日の間で宿泊されるお客様に、20%限定割引を実施中です!
詳しくはこちらのページをご覧下さい→http://www.paris-seikatsu.com/waribikibukken.html



Comment

非公開コメント