プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

フランスのおいしいソーセージ モルトー(Mourteau)

今回は、パリ旅行アパート滞在で手軽に楽しめるフランスならではのグルメをご紹介します

フランス東部、スイスとの国境に接するフランシュ・コンテ地方で作られる「モルトー」というソーセージがあります。
この地方は以前にご紹介した「モン・ドール」というチーズでも有名な場所です

120218-01.jpg

こちらがそのモルトー

120218-02.jpg

1本がだいたい300~400gで、2人分ぐらいの大きさです。
端っこに小さな木の棒が付いているのが特徴。
燻製の風味もあり、切ると中身はジューシーでソーセージと言っても立派なメイン肉料理になります
フランスではポトフやシュークルートにも使われるそうです!

食べ方は丸ごと弱火で30分茹でるだけ。
味付けは不要です。
アツアツなのがおいしいので、寒い日にぴったりのメニュー
パリの情報誌「Ovni(オブニー)」の2月1日号に、モルトーの付け合わせとして白いんげん豆の煮込みが紹介
されていたので早速作ってみました

120218-03.jpg

白いんげん豆以外でも、マッシュポテトや温野菜、チーズとも相性がいいので色んな食べ方で楽しめます

モルトーはパリでも一般的なソーセージなので、いつでも手に入るのが嬉しいですね。
街中のシャルキトリー(charcuterie)と呼ばれる豚肉加工品やお惣菜のお店にもあるし、スーパーやデパートにも置いています。

120218-04.jpg

↑こちらはスーパーで見かけた真空パックモルトー。

120218-05.jpg

↑これはボンマルシェ食品館で見かけたモルトー&ミニモルトー。

旅行中でも、ぜひフランス・グルメを楽しんでみて下さいね



パリ生活社 期間限定割引実施中!

パリ生活社では2月1日~2月29日の間で宿泊されるお客様に、20%限定割引を実施中です!
詳しくはこちらのページをご覧下さい→http://www.paris-seikatsu.com/waribikibukken.html



Comment

非公開コメント