プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

salon international de l'agriculture 国際農業見本市

昨日(2月25日)から始まった「国際農業見本市」、さっそく遊びに行ってきました

120226-01.jpg

会場はメトロ12番線終点近く「Porte de Versailles(ポルト・ド・ヴェルサイユ)」駅前の、大きな展示会場
(秋のサロン・ド・ショコラもこの敷地内の建物で行われます)。

とにかく広いの一言です。
テーマごとに5つの建物に分かれ、その一つ一つがとても大きい!
全てをじっくり見ようと思ったら本当に一日がかりの大イベントです。

そして初日の朝から大混雑…
この見本市は家族連れも多く、子供から大人までフランス人に大人気なのです

私は今年で3回目。
ざっと全体の雰囲気と、おすすめポイントをご紹介します

まず、一番大きなパビリオンでは牛!羊!豚!などたくさんの動物を間近で見ることができます。
それぞれ品評会も行われています。

120226-02.jpg

特に牛の種類の多いこと!
牛肉や乳製品も一緒に紹介され、農産物の勉強にもなります。
つくづくフランスは農業大国だなぁと実感

犬・猫・馬を紹介するパビリオンや、企業ブースの集まったパビリオンもあります。

120226-03.jpg

そして会場の一番奥はフランス各地&海外の物産展

以前ご紹介した「salon SAVEURS des plaisirs gourmands」をさらに大きくしたような会場です。

オーベルジュ・南仏・ブルターニュ・ミディピレネー・リム―ザン…など地方ごとに分かれてそれぞれ
の物産品が並んでいます。
レストランも充実
どの地方料理を食べようか迷ってしまいます…

120226-04.jpg

会場に入って、まず一番最初に向かったのはこちらのアイスクリーム屋さん

120226-05.jpg

アキテーヌ地方のお店で、パリではこの農業見本市の期間だけしか食べられません。
この見本市、実は私の最大の目的はこのアイスなのです!!
色々試してみましたがヨーグルト味が最高
日本で食べていたヨーグルトアイスは一体なんだったのか…と思うぐらいクリーミーで濃厚!
さすがフランスの乳製品はおいしい

年に一度しか食べられないので張り切って食べまくりました~!
今年は二人でヨーグルト・バニラ・バナナ・イチゴ・レモン・マンゴー・キウイの7種類…食べ過ぎですね(笑)

120226-06.jpg

コーンも一つ一つ手焼きです。

120226-10.jpg

さらにおすすめグルメはこちら

120226-07.jpg

120226-08.jpg

お昼ご飯にカンタル地方名物の「Truffade(トリュファード)」をいただきました。
じゃがいもとチーズを使った料理でソーセージ付きを選びました!
先週紹介したモルトーもそうですが、フランスに住むようになってからソーセージのおいしさに目覚めました
お肉の旨味がギュッとつまっていて、練り物ではなくちゃんとお肉なんですよね。
また色んな種類を試していきたいです!

試食もたくさんあって、会場を1周するとかなりお腹いっぱいになりました

最後にフランス各地で作られているりんごを1キロ(7個)=2ユーロを買って終了!
小ぶりですが、甘味が強くておいしいです

120226-09.jpg

国際農業見本市、今年は3月4日まで。
去年も一昨年も内容にほぼ変化はないのですが、楽しくておいしくてつい毎年行ってしまうイベントです



イベント情報
「salon international de l'agriculture(国際農業見本市)」
ホームページ(フランス語・英語) http://www.salon-agriculture.com/
会場 Paris Expo Porte de Versailles
最寄メトロ Porte de Versailles(12番線)
入場料 大人12ユーロ、6~12歳6ユーロ、6歳以下無料

この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

バラール

コンバンション

ダンジグ

ブイエ



パリ生活社 期間限定割引実施中!

パリ生活社では2月1日~2月29日の間で宿泊されるお客様に、20%限定割引を実施中です!
詳しくはこちらのページをご覧下さい→http://www.paris-seikatsu.com/waribikibukken.html

Comment

非公開コメント