プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

チーズと手のひらサブレ

久しぶりにエッフェル塔界隈に遊びに行ってきました~

最近くもりがちなパリ
エッフェル塔もこの通り、霧につつまれてしまっていて間近で見上げても先端まで見えません!
まるで手品みたい…

120303-01.jpg

「エッフェル塔=観光地」というイメージですが、実際行ってみると周りには住宅地があってむしろ生活感のある
暮らしやすそうな場所です。

特にrue Cler(クレール通り)やrue Saint-Dominique(サンドニミク通り)にはレストランやカフェをはじめ、パン屋、
ケーキ屋、八百屋、魚屋などなどお店がたくさんあっていつも地元の人で賑わっている地域。
やや物価は高めですが、他店との競争が激しいので質の高いものがそろっているのが嬉しいところ

120303-02.jpg

↑クレール通りのおいしいお惣菜屋さん。お昼前&夕方は行列が出来ています。オススメ!

さて、今日はこの近くでチーズとおやつをお買いもの

まずはおいしいチーズが食べたくなったら… Marie-Anne Cantin(マリー-アンヌ・カンタン)に行きます!

120303-03.jpg

120303-04.jpg

120303-05.jpg

ずら~っと並んだチーズの種類の多さに圧倒されます…
牛・ヤギ・羊、それぞれ選び抜かれたチーズたちが並んでいます。

今日は羊のチーズ「オッソ・イラティ」とヤギのチーズ「ブトン・ド・キュロット」を購入

120303-06.jpg

オッソ・イラティはパルメザンチーズに似た旨味と塩味で、食べやすいチーズの一つだと思います

ブトン・ド・キュロット(その形を表すキュロットのボタン、という意味)は一面カビに覆われていて、ちょっと
上級者向けかもしれません?!
時にはこのカビの刺激が強くて舌がピリピリします
私はフランスに住み始めた当初はヤギのチーズが苦手でまったく食べられなかったのですが、3年たった
今ではすっかり慣れて大好きになりました
これぐらいカビてないと物足りない!(笑)

さらに、おやつを求めてこの近くのJean Millet(ジャン・ミエ)へ

120303-07.jpg

こちらは1月のガレット・デ・ロワ食べ比べの記事で今年一番おいしかったと紹介したお店です!

120303-09.jpg

ショーウィンドウにはフランスらしい定番のケーキやパンがずらり…おいしそう~
外から見るだけでは「ケーキ屋さん?」と思われがちですが、店内のケースは半分がお惣菜。
少ないですがテーブル席もあって落ち着いた雰囲気…なんだか懐かしい日本の喫茶店風
朝食からランチ、お茶、夕飯にも使える便利なお店です

今日は中でもひときわ輝いて見えた大きなレモンサブレを購入。

120303-08.jpg

手のひらほどの大きさです!
見た目固そうですがサブレ地は意外としっとり、口の中でホロホロと溶けていきます
レモン果汁たっぷりのコーティングはわざとらしい味はまったくなく、しっかりとした酸味と砂糖の甘さが
ちょうどいいバランスでした。
次はパウンドケーキも食べてみたいなぁ~

おいしい買い物が出来て大満足の週末でした!!



店舗情報

「Marie-Anne Cantin」マリー-アンヌ・カンタン
住所 12 rue du Champs de Mars 75007 Paris
ホームページ http://www.cantin.fr/(フランス語・英語・日本語)

「Jean Millet」ジャン・ミエ
住所 103 rue Saint-Dominique 75007 Paris

この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

ボスケ

ファベール


Comment

非公開コメント