プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

ソー公園でピクニック

120422-01.jpg
雨続きの4月ですが今週ほぼ唯一の晴れ間を見つけてソー公園へ行ってきました!
パリから遅れること約1週間、こちらも桜が満開

日本の桜のような風情のある雰囲気とは全然違って面白いです

パリから南へ電車で20分ほどの位置にあるソー公園。
桜の季節に限らず、これから暖かくなる季節にピッタリのおすすめピクニック・プランをご紹介します!

まずはパリからの行き方について。
最寄りのメトロやRERの駅の券売機や窓口で、行き先の駅名を指定して切符を買います。
ソー公園の近くにはRER・B線の駅「Sceaux」と「Parc de sceaux」と「La Croix-de-Berny」の3つがあります。
どこからでも公園までは5~15分ぐらいの徒歩圏内ですが、今回は行きは「Sceaux」・帰りは「La Croix-de-Berny」
を使います。
片道2.50ユーロです(2012年4月現在)。

パリからSceaux(ソー)駅まで20分ぐらい。
パリ南郊外に位置し、高級住宅街と言われています。
駅前もすごくキレイ
道にゴミや吸い殻が落ちていない!パリとは別世界…
↓こちらはソー駅舎

120422-04.jpg

ここから歩いて15分ほどでソー公園に到着です。
駅からの道&公園内の地図はこちら


120422-03.jpg

ソー駅のおすすめポイントはズバリ!公園到着までに「Rue Houdan(ウーダン通り)」という“グルメ通り”があるのです
パン、チーズ、お惣菜屋、近くにはスーパーもあって、公園でのお昼ごはん調達におすすめの道です。

↓こちらはおいしいお惣菜の目印「Médaille d'or(金賞受賞)」のお店。

120422-05.jpg

そしてなんとここにはパリでも人気のチョコレート「Patrick Roger(パトリック・ロジェ)」の本店もあります!
日本未上陸のショコラティエ、ピクニックのデザートはここで決まりですね~

120422-06.jpg

Patrick Roger(パトリック・ロジェ)本店
住所 47 rue Houdan 92330 Sceaux

公園の北側、赤の矢印あたりから中に入ります(入園無料)。
ここはヴェルサイユ宮殿の庭園を設計したルノートルや、宮殿の内装に携わった芸術家たちによって造られました。
確かに所々でヴェルサイユのおもかげを感じることができます

120422-07.jpg

色んな形と色のチューリップ
これから5月以降はさらに花のきれいな季節です!

120422-08.jpg

公園の中心にある大運河や、綺麗に手入れされた並木はヨーロッパらしい公園の風景ですね。

120422-09.jpg

120422-13.jpg

120422-12.jpg

かわいいリスと日向ぼっこする鴨も発見

そして4月限定、ソー公園の名物と言えば…ピンク&白の桜の木

上記の地図の中、大運河に沿って北と南に分かれて植えられています。
南の白い桜の方が日本の桜に近いかもしれません。

120422-14.jpg

120422-15.jpg

そして北の木立には生命力いっぱいのピンクの桜

120422-16.jpg

120422-17.jpg

120422-18.jpg

日本の桜とは随分違って、だんだんこっちに迫ってくような勢いの桜です

公園内を北から南へ歩くと直線距離で1.5kmぐらい。
南に向かう方が下りです。

南端の出口から出ると、RER・B線「La Croix-de-Berny」の駅がすぐ近くです

桜は4月(例年中旬~下旬)が見ごろですが、まだ寒いのが難点。
のんびりお昼ごはんを食べながらピクニックするなら5月以降の暖かい時期がおすすめです

パリ郊外まで足を伸ばして、また違った雰囲気の街を歩くのも楽しいですね!
RERで手軽に行ける日帰りの旅もぜひ味わってみてください

Comment

Re: 素敵な公園

★nonさま
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
ぜひソー公園散策に挑戦してみてください!
他にも楽しい発見があるかもしれませんね。
こちらももっと暖かくなったらまた行きたいと思います。
4月はまだまだ寒いので…

「ちょっとオシャレな、穴場的情報」がんばります!

素敵な公園

早々の回答ありがとうございました。
写真を見ていると益々行きたくなりました。

7月、ここに書かれているプラン通りにソー公園を散策してみたいと思います。

またいろいろな楽しい、ちょっとオシャレな、穴場的な情報を載せてくださいね。

Re: 素敵な公園

★nonさま
コメントありがとうございます!
7月にパリに来られるんですね、暖かくなってソー公園もますます活気づいている頃かもしれません。
いい季節ですね!

RER線は場所によってはスリなどの注意が必要なところもありますが、ソー公園方面はおっしゃる通り
「自身が気をつけていれば普通は大丈夫」という雰囲気だと思います。
メトロでも気をつけていらっしゃる方なら、RERもそんなに変わらないという印象だと思います。

特に気をひきしめるポイントを挙げるとしたら…B線のパリ市内の停車駅(特に北駅やシャトレー駅)は、
ソー公園とは反対方向の空港行きの旅行者でごった返していることが多いので、車内だけでなく駅構内
でもスリなどの注意は必要だということぐらいでしょうか?

RERに注意もしつつ、、、ぜひ楽しい滞在を。

素敵な公園

7月にパリへ行き、時間があればソー公園へ行きたいと思っていました。
詳しい地図や情報、たいへん役に立ちます。
ひとつ質問ですがRER線は危険とか言われいてますがソー公園行きB線は
メトロ同様に自身が気をつけていれば 普通は大丈夫でしょうか?
非公開コメント