プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリのスーパーマーケット その1 「ルフレ・ド・フランス」

本日のおやつはこちら

120428-02.jpg

この黄色いラベルに見覚えのある方も多いかもしれません。
これはフランスの大手スーパー「カルフール」グループで扱われている、「Reflets de France(ルフレ・ド・フランス)」の
商品です
ど~んと半円形をした素朴なケーキ、固めの生地の間にプルーンのジャムがはさまったブルターニュ地方のお菓子です。

この「ルフレ」シリーズはお菓子だけでなく、缶詰・瓶詰め・ジャム・チーズ・ワイン・ジュース・ソーセージ・果物…
などなど幅広く人気の商品。

120428-08.jpg

パッケージには「カルフール」の文字はなく、ちょっとお値段高めですがその分質も高く「ルフレならおいしい」と信頼
できるシリーズなのです

日本から消えてしまったカルフール…
以前はこのルフレシリーズが日本のカルフールにも並んでいたそうです。
今は「イオン」に変わり、ルフレ商品もほとんど見なくなりました。

そういえばカルフールが日本に進出した当初、広い店内を動き回る店員さんがローラースケートを履いていることで
話題になっていましたね、、、時代を感じます(笑)

120428-06.jpg

パリ滞在中、スーパーでどれがおいしいか迷ったらまずはルフレを試してみることをおすすめします

最近はまっているチーズ「BRILLAT SABALIN(ブリア・サヴァラン)」
ルフレのチーズはどれも食べやすくておすすめ

120428-04.jpg

まるでクリームチーズのよう。
ハチミツをちょっとたらして食べると止まらないおいしさ!!!

120428-01.jpg

↑上のケーキと似てますが、こっちもおすすめ
ふわふわした生地の「QUATRE-QUARTS(キャトル・キャール)」というフランスの伝統的なケーキ。
「キャトル・キャール=4分の1が4つ」、という意味でバター・小麦粉・砂糖・卵がそれぞれ同量入っているというレシピ
で出来ています。
ルフレのキャトル・キャールも原材料のところにちゃんと4つの材料を25%ずつ使っていると書かれています。
バター25%のケーキ!!
すご~くしっとりしています
先ほど「スーパーにしてはちょっとお値段高め…」と書きましたが、それでもこのずっしりした(400g)ケーキが2.50ユーロ。
フランスのバター製品の手軽さは日本とは比べものにならないですね。

120428-05.jpg

というわけで、本日のおやつ
むむむ…ちょっと小さくカットしすぎてこれじゃあ足らない!(笑)

ちょうど昨日、先日紹介した「Verlet」のコーヒーを買ってきました。
今回は「Moka Harrar Horse Brend」というコーヒー豆を選びました
それほど深煎りではなく、後味が爽やかで軽くて飲みやすいです

「ルフレ・ド・フランス」はモノプリやデパートでは取り扱いがありません。
↓このロゴマークが目印のカルフール(とその系列のスーパー、SHOPIなど)を見かけたら、ぜひ一度お試し下さい

120428-07.jpg


Comment

非公開コメント