プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ郊外アウトレット「La Vallée Village」

フランスの公式ソルドより一足先に、パリ郊外のアウトレットでソルドがスタートしました~
日本から遊びに来た友人を連れて、さっそく行ってきました

120624-01.jpg

アウトレットのソルドは6月13日~7月12日
この時期パリに滞在される方は、公式ソルドと合わせてアウトレットまで足を伸ばしてみるのもオススメです
もちろんソルド時期でなくても、年中がソルド状態のアウトレット。
さらに定休日なし、嬉しいことに日曜日もオープンしています
(祝日など、特別休業の日程は事前にホームページでご確認下さい)

ただ「RERの乗り方が難しい」「RERはスリが多くて危険」と思われている方も多く、アウトレットのことは
知っていても、そこまで行くのはなかなかハードルが高いと思われがち。
今回はメトロの駅での切符の買い方から、駅を出てアウトレットへ行く道順まで詳しくお伝えしようと思います

アウトレット「La Vallée Village(ラ・ヴァレ・ヴィラージュ)」はパリからRER・A線に乗り、約40分のところにあります。
パリ郊外なので、パリ市内で使えるメトロ&バスのチケットやカルネは使えません。
行き先を指定して、券売機もしくは窓口で切符を購入する必要があります。

120624-15.jpg

メトロにある券売機で購入する場合…(今回は英語表示を選びました)
「Tickets for Paris region」を選択。

120624-17.jpg

続いて行き先の駅名を入力。
アウトレット最寄駅名は「Val d'Europe(ヴァル・ドゥーロップ)」です。
「VAL」を入力すると候補が並ぶので、「Val d'Europe」を選択。

120624-18.jpg

続いて人数を選択し、最後に支払いです。
1人片道6.40ユーロです(2012年6月現在)。
メトロでは切符を改札機に通すのは入る時のみですが、RERは入る時も出る時も改札機を通します。

120624-02.jpg

窓口で買う場合は駅員さんに駅名を伝えて下さい。

RER・A線は途中でふたまたに分かれているので「Marne la Vallée」行きのホームで行き先をしっかりチェック
今回はメトロのオペラ駅とつながっている「Auber(オベール)」駅から乗りました。
↓こんなふうに「Val d'Europe」にランプが付いていたら停車するということです。
ちなみにその次の駅「Marne la Vallee Chessy」にはディズニーランドがあります(小さくミッキーマーク)。

120624-03.jpg

電車に揺られること約40分。
フランスとは思えないような近代的な雰囲気の駅に到着
アウトレットへは1番出口です。

120624-04.jpg

Val d'Europe駅正面はこんな感じ。

120624-05.jpg

駅前の道はきれいに整備され、建物もすべて新しい。

120624-06.jpg

駅からアウトレットまでの道順はこちら。

120624-20.jpg

日曜日以外の場合は、駅右手にある巨大なショッピングセンターの中を抜けて行くことができます。
歩いて15分ぐらいでしょうか、かなり広いです!

120624-07.jpg

こんな建物、パリにはありません。
H&M、Gap、NafNaf、プチバトー、ロクシタン…などなど100以上の店舗に加え、ハイパーマーケット(スーパー
マーケットの巨大版)「オーシャン」や家電量販店「ダーティ」もそろった郊外型のショッピングセンターです。
そしてゴミの落ちてないきれいな店内
各種レストランやマクドナルド、ポールなどもあります。
こういう感じのショッピングセンターは日本でよく見かけたような…ちょっと懐かしいです。

120624-08.jpg

このショッピングセンターを抜けるとアウトレットの入り口に到着です!

120624-09.jpg

ただ、日曜日はこの巨大ショッピングセンターがお休みなので通り抜けができません。
その場合は上記の地図のように駐車場の横を通ってアウトレットへ向かいます。

アウトレット内もとてもキレイ~

120624-10.jpg

ロンシャン、バーバリー、アルマーニ、マルニ、モンクレール、フェラガモ…などなどブランド店がズラリ!
ボンポワンなど子供服も充実しています。
ブランド一覧はこちらのページ↓をご覧下さい。
http://www.lavalleevillage.com/fr/repertoire-de-marques/toutes-les-marques
定期的にお店が変更されるので、こまめにチェックしておくことをおすすめします

ではでは、アウトレットでの収穫の一部をご紹介

今回、私の一番の掘り出し物はこちら…マルニのサングラス

120624-11.jpg

パリは日本に比べて日差しが強く、天気の良い日に一日中外に出ていると目が痛くなってしまいます。。。
人生初、とうとうサングラスデビュー(慣れないのでちょっと恥ずかしい…)。
日本では3万円ぐらいするマルニのサングラス、なんと40ユーロでした!!
これは2008年のデザインで、売れ残ってどんどん値下げされたようです。

店頭に並んでいたサングラスは2個だけでしたが、お店の人に聞いてみると「たくさんあるわよ~!」と言って
在庫を20種類ぐらい見せてくれました。
サングラス以外にメガネもありました。
どのお店も店頭に置いていないサイズや色違いなどまだまだ在庫がある場合もあるので、是非店員さんに
聞いてみて下さい

そして友達もフェラガモの靴をゲット

120624-12.jpg

2010年のデザイン、ちょうどいいサイズが1足だけ残っていたそうです!
パリでの定価365ユーロがアウトレット価格219ユーロ、そしてさらに今回のソルドで40%オフとなり(すごい値引き…)
131ユーロでお買い上げ
3分の1の値段で購入できました!
いや~すばらしいお買い物ついつい買いすぎてしまいそうで危険です。

疲れたらアウトレット内のスターバックスで休憩
するとここでもソルド中!
旧ロゴマークのマグカップが30%オフになっていました。
「こんなん誰が買うんやろう~?」と言いつつ…なぜか一つ買ってしまった!!(笑)

120624-13.jpg

グランデサイズ(480cc)の巨大マグカップ、コーヒーをがぶ飲みする私には貴重な大きさなのです。
まるでビールジョッキみたいです。
9ユーロが30%オフで6.3ユーロ

そんなわけで結局一日中アウトレットで遊んできました。
帰りも同じようにRERでパリまで帰ります。
券売機で切符を買うときは、駅名入力はせずに「パリ行き」というボタンを選択して下さい。
パリ市内はどこも同じ料金です!

ホームの電光表示も来た時と同じで「PARIS」にランプが付いています。
ひとまとめになっていますが、その横に小さく停車駅が書いてあり全てに停車します。

120624-14.jpg

最後に、大きな買い物袋を持ってRERやメトロに乗るのは要注意です。
特にわかりやすいブランド名が書かれているとスリの目をひいてしまうので、出来るだけ一つにまとめて持参の
袋に入れ替えた方がいいと思います。
私はファスナーでちゃんと口が閉まるような袋を持っていくようにしています。
これはアウトレットやRERに限らず、人出の多いところでお買いものするときは常に気を付けておくべきことかも
しれませんね!

いよいよパリのソルドは6月27日から!
またお得なお買いものが出来るといいなぁと期待しています



店舗情報

アウトレット「La Vallée Village」
ホームページ:http://www.lavalleevillage.com/

ショッピングセンター「Val d'Europe」
ホームページ:http://www.valdeurope.fr/

Comment

Re: No title

★ふふふさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
アウトレットでの荷物預かりやコインロッカーですが、残念ながらわかりません。
敷地内にインフォメーションがあったのですが、そこではコインロッカーのようなものは
見たことはありません。
お役に立てず申し訳ないです…v-356

No title

はじめまして。とてもわかりやすいLa Vallée VillageのHPで大変ありがたいです。
もしご存じでしたら教えていただきたいのですが、こちらのアウトレットショップでは
コインロッカーや荷物預かりの場所はあるのでしょうか?
CDGから移動してスーツケースを預けて買い物し、最終的に市内に戻りたいと考えております。
そんなことって可能でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 冬のソルドにつて

★ヘグリさま
はじめまして!
アウトレットのソルド情報はまだ公式には発表されていませんが、去年はクリスマス明けすぐにスタートしていたので、今年もそうかもしれません。
ただ確定ではありません。
来週かその次の週にこのブログでソルド日程について記事を載せる予定ですので、もう少し公式発表をお待ち下さい!
パリのアウトレットはこの秋に敷地を拡大して、ますます楽しみになりました♪
1月のパリ滞在が待ち遠しいですね^^


> はじめまして。
> ヘグリと申します。
> 来年1月にパリに行きます。
> アウトレットへ行きたいと思い、ネット検索したところ、このWEBページが見つかりました。
> アウトレットのソルドの日程がお分かりでしたら、教えて頂けないでしょうか?
> 勝手に記載させていただきまして申し訳ありません。

冬のソルドにつて

はじめまして。
ヘグリと申します。
来年1月にパリに行きます。
アウトレットへ行きたいと思い、ネット検索したところ、このWEBページが見つかりました。
アウトレットのソルドの日程がお分かりでしたら、教えて頂けないでしょうか?
勝手に記載させていただきまして申し訳ありません。

Re: No title

★nonさま
ご丁寧なコメントありがとうございます!
そんなふうにおっしゃって頂けると、ますます励みになります。
アウトレットはガイドブックでも情報が少なく、なかなか行きにくいという声を耳にしていました。

パリ情報、これからもあちこちにアンテナを広げて書いていきたいと思います!
少しでもお役に立てたらとても嬉しいです。
nonさまのパリ滞在ももうまもなくでしょうか、、、お気をつけていらっしゃって下さい。

No title

またまた興味深い情報ありがとうございます。
自販機での切符の買い方まで細かく写真付きで
載せていただいて どのガイドブックより役立ちそうです。

ガイドブックにはない、こんな情報がほしかった!という記事が
満載ですね。

今後も更新が楽しみです。
非公開コメント