プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

フロマジュリー・ヒサダのチーズセミナー

先日、パリ1区にある「フロマジュリー・ヒサダ」のチーズセミナーに参加してきました!

120630-01.jpg

フロマジュリー・ヒサダは、日本人で初めてフランスにてチーズ熟成士の最高位の称号「Maître Fromager」
を取得された、久田早苗さん(通称マダム・ヒサダ)のチーズ専門店です。

本店は16区にありますが、2010年にパレロワイヤル・オペラ店もオープンされました

120630-02.jpg

チーズセミナーはこのオペラ店の2階に併設されているサロンで行われています!
今回講師を担当して下さったのはマダム・ヒサダのお嬢様、エリさん

120630-03.jpg

セミナーはマダムかエリさんのどちらかが担当されているそうです。
とってもわかりやすく、興味深く、そしてチーズへの愛情たっぷりにたくさんのお話をしていただきました。

一番上の写真のように今回は11種類ものチーズが登場!
これをすべて4人でいただいたのですが、かなりのボリュームでした
チーズの他にワイン(赤・白1杯ずつ、飲めない方はお水やアイスティーもあります)、サラダ、パン、
ドライフルーツ、デザート、コーヒーor紅茶も付きます。

120630-08.jpg

私はお酒がまったく飲めない体質
でもチーズは大好き!!
今回のセミナーでは「ワインが飲めないけど、楽しめるかな…?」と思っていましたが、そんな心配は
まったくいらず、お酒が飲める方も飲めない方も楽しめる内容でした。

頂いた資料も終わったあとはメモでびっしりになりました。
扱うチーズの種類やセミナーの内容も、受講する方に合わせて変わるそうです。
今回はチーズの基礎をしっかり教えて頂き、すぐに使える「チーズ選びのコツ」や「チーズ料理のレシピ」
など“誰かに教えたくなる”身近なチーズ知識の連続でした

120630-05.jpg

もう全部のチーズを買って帰りたい!!というくらいどれもおいしかったのですが、今回特に感動した
2つのチーズをご紹介します
↑こちらはヒサダオリジナルのチーズ「Sakura Mochico(桜もちこ)」です。
その名の通り、桜餅の風味のするもっちりとした触感のチーズ
こんなチーズもあるんだ~と感動すら覚えました。
お茶や日本酒に合うと聞いて、納得!
今度家で日本茶と一緒に味わってみたいと思います

120630-09.jpg

そして今回一番のお気に入りで、帰りに1階のショップで買って帰ったのがこちら。
↑「Trappe d'Echourgnac(トラップ デシュルニャック)」というウォッシュタイプのチーズ。
クルミの深い香りがする、とっても食べやすいチーズでした
その製法も興味深く、フランス・アキテーヌ地方の修道院で作られているとか。
こういうのは実際に試食して、話を聞いてみないとなかなか手を出せないチーズですね。

120630-10.jpg

今まで「お土産におすすめのチーズは??」と聞かれても、カマンベールぐらいしか浮かばず(←ありがちな
発想)、“見た目が白い=クセがなく食べやすい”と思っていたのも大間違い
見た目だけでは判断できないチーズの奥深さを知りました。

120630-04.jpg

サラダもデザートもおいしくて大満足
興味深いお話にひきこまれて、あっという間の2時間でした!

1階のショップではチーズの他にも、チーズに合うドライフルーツやナッツ、はちみつなどなど販売されています。
チーズの種類や保存方法、自分の好みなど日本語でやりとりして購入できるのは心強いですね

120630-11.jpg

もちろん、日本へのお土産に真空パックも可能です!

120630-12.jpg

天井のランプにもこだわりがうかがえます、かわいいチーズ型

120630-13.jpg

2階のサロンのテーブルも、チーズ屋さんならではの面白い形になっているんです。
お店に行かれたときは是非見てみて下さい
サロンではチーズを使った食事メニューや、チーズ&サラダバイキングもあり、観光の合間に手軽に
チーズを楽しむことも出来ます

楽しくおいしく知識も増えて、チーズを堪能できた一日でした!
フロマジュリー・ヒサダのチーズセミナー、ぜひオススメです



店舗情報
「Fromagerie HISADA(フロマジュリー・ヒサダ)」
パリ1区 パレロワイヤル オペラ店
住所:47 rue de Richelieu 75001 Paris
電話番号 +33 (0)1 42 60 78 48
営業時間 10:30~19:30
定休日 日曜、月曜
ホームページ http://www.hisada.fr/
★チーズセミナーの詳細、ご予約についてはお電話でお問い合わせください。


この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

パレロワイヤル

Comment

非公開コメント