プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

メトロ券売機の使い方

今回はパリのメトロの駅にある券売機の使い方をご紹介します
ここ2年ぐらいで多くの駅にタッチパネル式の券売機が導入されました。

120721-11.jpg

クレジットカードも使えますし、横にコインとお札を入れる所が付いているのが特徴です
(微妙に離れているのが使いにくいですね…)
旧式の券売機ではお札不可の所もありましたが、この券売機では5・10・20ユーロ札が入ります。
ただしお釣りはコインのみ!
なので、例えば1.7ユーロのチケットを20ユーロ札で買うと…大量のコインがお釣りとして出てくるので
要注意です
「もうちょっとどうにかならないものか…」と言い出すときりがない使い勝手の悪さ(笑)ですが、使いこなせば
パリ市内を動き回るのもスムーズに

今回はメトロ&バスで使用出来るバラ売り「チケット」と回数券「カルネ」の買い方をご紹介します!

120721-13.jpg

↑英語バージョンで進めていきます。

120721-03.jpg

↑右側をタッチ。
このタッチパネル、日本のタッチパネルより少し反応が遅めです。
「長押し」する感じでタッチするとちゃんと動きます。

120721-15.jpg

↑チケットやカルネは一番上の「Ticket t+」を選択。

120721-16.jpg

↑「Full fare(通常料金)」を選択。
 10歳以下のお子様のチケット等は「Reduced fare...(割引料金)」を選択。

120721-17.jpg

↑「Single-journey ticket(1回券)」を買う場合は、1~9枚まで枚数を選びます。
下の「Book of ten ticket(10回券)」は通称「カルネ」と呼ばれる回数券です。
1回券よりも料金は割安です
どちらも有効期限はありません

120721-18.jpg

↑確認画面が出ます。今回は1回券を1枚選びました。
合っていれば右下の「Validate(承認)」をタッチ。

120721-08.jpg

↑支払い画面です。特にタッチする必要はありません。
クレジットカードか現金で支払いができます。

120721-09.jpg

↑カードはタッチパネル下の機械を使います。
クレジットカードはICチップ付きのもののみ使用可能です。
暗証番号を入力します。

120721-10.jpg

↑現金はこちら。
特にお札は1枚ずつゆっくりと入れて下さい。

これで完了!
最後に領収書が必要かどうか?選択して終了です。

ちなみに旧式の券売機はこちら↓
まだちらほら見かけます。

120721-12.jpg

タッチパネルではなく、ローラーをくるくる回してカーソルを合わせ「Validez...」と書かれた右側のボタンを
押しながら進めていきます。
画面内容は今回のタッチパネルとほとんど同じです。

どちらにせよ慣れるまではちょっと戸惑う券売機ですが、参考になれば嬉しいです
ぜひトライしてみて下さい!

ちなみに、このチケット&カルネは街中の「tabac(タバ)=たばこ屋さん」でも販売されています。
↓このマークが付いているお店で購入可能なので、覚えておくと便利かもしれません
小銭が無いときや券売機が壊れているときに駆け込めます。

120721-14.jpg

以上、メトロ券売機の使い方でした


 おまけ 

最近、毎日欠かさず食べているのがこちら。

120708-10.jpg

6月~8月中旬あたりしか食べられない「生アーモンド」です
日本では一度も見かけたことはありませんでしたが、パリではマルシェや八百屋さんなどでこの時期だけ
登場します。

どうやって食べるのかずっと謎でしたが・・・
八百屋のおじさんに教えてもらいました
おじさんはガリガリっと奥歯で噛んで実を二つに割り、中の実を取り出して見せてくれました。

120708-11.jpg

薄皮をむくと、真っ白!
しかもサクサクっとした不思議な食感で、なんだかクセになる味です。
美容・健康にすごく良いと聞き、すっかりハマって毎日少しずつ食べてます

おじさんは歯で割っていましたが、かなり力がいるのでよっぽどあごと歯に自信がないと危険です…
我が家ではペンチを使って割っています(笑)

120721-19.jpg

もうすぐ旬が終わってしまうので寂しいです

Comment

Re: No title

★U・Dさま
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。
そういえばヴェルサイユについて、ブログでまだ何も紹介していなかった…と気が付きました!
もう随分長く行っていないので、久々にヴェルサイユへ行きたいと思います。
栗、最近は毎日食べています。
おいしいです!

No title

丁寧に教えていただいてありがとうございました。

栗を楽しみに行きたいと思います!!

Re: 豆知識ありがとうございます。

★U・Dさま
来月にパリ滞在を予定されているのですね♪
生アーモンド、秋になりもう見かけなくなってしまいました~。
今は栗が旬でたくさん並んでいます!

ヴェルサイユ宮殿までの列車(RER)のチケットはこの同じ券売機で買うことができます。
ただ通常のパリ市内用のチケットではなく、パリ郊外へ行く列車になるので行き先の駅名を入力
する必要があります。
↓こちらの記事でパリ郊外のアウトレットまでのチケットの買い方を載せているのですが、参考に
なれば幸いです。
http://pariseikatsu.blog137.fc2.com/blog-entry-71.html

駅名をヴェルサイユの最寄駅に変えて入力するとチケットを購入することができます!
窓口でも購入可能ですが、是非トライしてみて下さい☆




> お聞きしたいのですが、来月にパリに旅行で行くのですが、パリからヴェルサイユ宮殿までは、この券売機でチケットを購入できますか?
> 手順も教えていただけると幸いです。
> もうシーズンじゃないから生アーモンドは、無理そうですね。残念です

豆知識ありがとうございます。

お聞きしたいのですが、来月にパリに旅行で行くのですが、パリからヴェルサイユ宮殿までは、この券売機でチケットを購入できますか?
手順も教えていただけると幸いです。
もうシーズンじゃないから生アーモンドは、無理そうですね。残念です

Re: No title

★nonさま
こんにちは!
うれしいコメントありがとうございます。
そうでしたか、革命記念日前にパリ滞在されていたのですね!
確かに今年のパリはお天気がいまいちで、すっきりしない日が多いですね。
例年なら6月7月は一番良い気候のはずなのに、雨ばかり降っていた気がします。
また来年が楽しみですね!

パリの券売機は日本のものと比べるとやはりちょっと分かりにくく、時間もかかってしまいますよね。
観光客でにぎわっているところはいつも列になっていることも多いので、少しでもスムーズに切符が買えたら…と思っていました。
参考にしていただければ嬉しいです!
navigoを使われているなんて、パリ上級者ですね~。
暗証番号なしで購入出来たのですか?!?!時々不思議なことが起こる機械です…

No title

こんにちは!
またまたどんなガイドブックよりもわかりやすい切符の買い方
教えていただいてありがとうございます。
いつもはnavigoを ドキドキしながらチャージしているのですが
カルネとかは 自販機ではどのようにして買うのかな と思っていました。
(カルネは窓口でしか買ったことがないので)
結局、損か得かわからないけど経験のあるnavigoをチャージして
使っていました。
しかし今回はクレジットカードで買ったのに暗証番号の入力なしで
チャージできました!!??

以前RERの切符の買い方も途中でわからなくなり 係りの人にムリヤリ「やってみて!」
というような事を言って付いて来てもらい操作して買った覚えがあります。

今回7月にパリを訪れたのですが革命記念日の前あたりだったので
くもりか雨であまり散策する気にもなれずちょっとガッカリなパリ旅行でした。
でもまた来年も行きますので ここでのいろいろな情報をしっかりと
書きとめて役立てたいと思います。

非公開コメント