プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリのスーパーマーケットその5 スープ

9月後半からパリは雨ばかり
一日すっきり晴れる日は珍しく、週間天気予報も雨マークが並んでいるのでしばらくは折りたたみ傘が
手放せません!
気温も下がって来ました~~
いよいよパリの長い長い冬が始まります。

さて今日は、寒い季節におすすめのスーパーで買える「スープ」色々ご紹介します

121006-01.jpg

まずはこちら、「ROYCO(ロイコ)」の粉末スープ
これは我が家の定番で、常備しています!
左上から時計まわりに「野菜ミックス」「ズッキーニ」「長ねぎ」「きのこ」です。
意外とズッキーニおいしいですよ~
お土産にも人気なので、一時帰国前は買いだめしてます。

日本のスーパーにもスープはたくさんありますが、やっぱり全然違います。
久しぶりに日本の粉末スープを飲むと甘くてびっくりします

121006-05.jpg

ちなみにこのロイコのスープ、「普通のクルトン入り」と「エクストラ・クルトン入り」の2種類があります。
ちょっと高いですが、「エクストラ・クルトン」の方がスープ自体もおいしくて、お湯にも溶けやすいので
おすすめです。
大きなクルトンがゴロゴロ入っています
普通クルトンタイプも味はまぁまぁおいしいのですが、スープとは思えないほどお湯に溶けにくいです(笑)

続いて、アパート滞在するなら是非試してみてもらいたいのが液体スープ

121006-02.jpg

これも同じくスーパーのスープコーナーに並んでいます。
1パック1リットルです。
こういう液体タイプは日本ではあまり見かけない気がします。
粉末タイプよりさらに本格的な味を楽しめます

↑写真は、クノールの「スープ・オ・ピストゥ」(左)と同じくクノールのビオシリーズ「野菜のなめらか
ポタージュ」(右)。
「スープ・オ・ピストゥ」は南フランスの定番スープで、バジルと小さいパスタが入った野菜ゴロゴロ
スープです。
自分でパスタを足せばボリュームも出て、手軽に1食出来上がり

さらに、クノールのグルメシリーズもあります。

121006-03.jpg

これはどれも本格的!
スーパーでこんなハイレベルなスープが売っているなんて…フランスらしいですね。
左から「セップ茸・トリュフオイル風味」「ホタテとオゼイユ」「オマール海老と手長海老」…と素材からして
違います。

とっても濃厚なのでスープ?いや、ソース??と思うほど。
我が家では少し牛乳で伸ばしてスープとして飲んだり、鍋で煮詰めてパスタにからめたり、冷ご飯を入れて
なんちゃってリゾットも出来ます
スープ自体がおいしいので失敗なし!

寒くなると飲みたくなるスープ、これからの季節にぴったりです。
スーパーのスープ売り場にはもっとたくさん種類があるので、ぜひ食べ比べしてみて下さい


 おまけ 

先日スーパーでおいしいお菓子を発見!

121006-06.jpg

フランス東部の「シャモニー」という街の名前が付いた、オレンジジャムの入ったソフトクッキー。
開けてびっくり、見た目はおまんじゅうみたい…しかも2段入り。

121006-07.jpg

凝縮したオレンジジャムの香りが強くて、とってもおいしいです!
箱の側面に小さく「この製品はシャモニーで作られたものではありません」と書かれているのが笑えます。

Comment

非公開コメント