プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

これぞビストロ! Paul Bert(ポールベール)

お気に入りのビストロへランチに行ってきました
誰にも教えたくない~と言いたくなるお店ですが、昔からガイドブックにはしょっちゅう載っているので
ご存じの方も多いかも?

「ポールベール」、これぞビストロ!という雰囲気の内装です
店内は予想以上に広く席数もたくさんありますが、これが昼も夜もあっという間にいっぱいになります。
ほとんどが地元のフランス人。
お昼休みに気軽にランチ、という雰囲気です。

121117-01.jpg

庶民的な地域、パリ11区に位置しているので中心の観光エリアからは外れています。
まわりにポツポツと小さなお店はありますが、メトロ8番線の「Faidherbe Chaligny(フェデルブ・
シャリニー)」駅は、観光客にとってはやっぱり「わざわざそこまで行く」という距離かもしれません。

でも「わざわざそこまで行く」としても価値がある!と思えるのがこのポール・ベール。
ランチは前菜+メイン+デザート(もしくはチーズ)でなんと18ユーロ。
3皿でこのお値段は、パリではかなりリーズナブル
同じく3皿で36ユーロというムニュもありますが、今回は18ユーロの方を選びました。

121117-02.jpg

まずは前菜
「Salade de hareng fumé pommes tiedes(ニシンの燻製、じゃがいも添え)」

121117-03.jpg

ニシンのマリネとじゃがいもの組み合わせはビストロ料理の定番。
そこに茹で卵とアクセントにシブレットも加わって、見た目もさわやか
まろやかなドレッシングもおいしくて、あっという間に食べちゃいました!
ポールベール、もしかして以前よりさらにおいしくなったと思った一品でした。

こちらも前菜
「Pôeleé d'andouille de Baye,mini poireaux et chou de pontoise(アンドゥイユのポワレ、ミニポロ葱と
ポントワーズ産キャベツ)」

121117-04.jpg

内臓料理のアンドゥイエット、そのハムバーションを「アンドゥイユ」と言います。
それを角切りにして表面を焼いてありました。
塩が効いたアンドゥイユにポロ葱やキャベツがとっても合ってました
ポントワーズ産のキャベツは葉が薄く甘みがあって、日本の春キャベツのような味です。
すご~くおいしかったです。

一緒に出てくるパンも最高です。
右の茶色いカンパーニュはプージョラン製、左のバゲットはこの近くのパン屋さんだそうです。
二人で合わせて8切れ出てきましたが、パンもすべて完食しました。

121117-05.jpg

続いてメイン
「Fricasseé de rognon de veau à la graine de moutarde(子牛の腎臓、粒マスタード煮込み)」

121117-06.jpg

私は内臓料理が大好きなので、メニューを見た瞬間に「今日はロニョン(腎臓)がある~」と
一気にテンションが上がりました(笑)
パリでは腎臓はスーパーでも売っている、身近な食材です。

こちらもメイン
「Pavé de rumsteak bearnaise et frites maison(牛ランプ肉のステーキ、ベアルヌソース添え、
自家製フリット)」

121117-07.jpg

ステーキは焼き加減を聞かれます。
ベアルヌ風ソースというのは、バターや卵やハーブなどで作った濃厚なソース
フリットに付けてもおいしいです。

121117-08.jpg

この自家製フリットもびっくりするぐらいおいしかったです。
たかがフライドポテトもあなどれません!!

最後にデザート
「Crème brûleé aux marrons(栗のクレームブリュレ)」

121117-09.jpg

大きい~!
たっぷりあって幸せ
マロンペーストが入っていて、この季節ならではのデザート。

これで18ユーロなんて本当に素晴らしい、大満足でした



店舗情報
ビストロ Paul Bert(ポールベール)
住所:18 rue Paul Bert 75011 Paris
昼も夜も要予約です!

Comment

Re: No title

★ラブパリさま
いよいよパリ滞在ですか!
グルメ情報、お役に立てて嬉しいです。
私もこのビストロの36ユーロはまだ食べたことがないのですごく気になります!
またカヌレの感想も聞かせて下さいね。
楽しいご旅行を・・・(*^_^*)

No title

いつも、楽しく読ませて頂いてます~

毎年12月はパリに行きますがいよいよ来週末から行きま~す。
このビストロかなりいい感じですね。18ユーロでも十分な感じですが36€ってとてつもなく凄そうですね。

是非行きたいとおもいます。

前回教えて頂いたカヌレのお店にも行く予定です。

ありがとうございます。(*゚▽゚*)
非公開コメント